2009年11月29日

本マグロっ☆




今日の静岡は昨日と違って寒いですface07

郡山の自宅ではエアコンを使っていますが、
実家に来ると懐かしのストーブ炎

もう何十年も使っているような、昭和のかおりが漂うストーブ。
なつかしぃ~花v

今朝、今日のお昼は何作ろうかな~って考えていたら

父が「もらった山芋があるからとろろしよう」って。

うんうんface05 しよう、しよう~icon12




途中まで父親にやってもらって、
だし汁を入れるところからはわたしが。

どうかしら?いい感じにできたかな???

そうこうしてたら父親が、「今、マグロもらった」って。

ええ?ええ?そこら歩いていてマグロってもらえるもん???
いくら魚の街とは言っても・・・




マグロのブロックを、さっそく流水で解凍しま~すface05





そして出来上がったとろろ&マグロ定食~icon12

とろろってこんなに黒かったっけ?

父に聞いたら、
皮をむくと小さくなってしまうので
皮をむかずに入れたとのことでした。

どちらもウマウマ~face05




脂がのっていて美味しいキラキラ

これってお店で食べたらお高いんだろうな~icon10

なぜお昼にこれを・・・。

夜ならお酒とともに・・・
って、ひとり残念に思っていたら、

な、な、なんと!
おと~さんっ。
日本酒を飲みはじめてるし~face08




んじゃ、わたしも
ちょっとだけ、いただきま~すicon22

日曜日だし、お買い物は済んでるし・・・

実家でのマッタリ日曜日ランチでしたicon28

あ~、酔いがさめたわ~face02




そして
わたしが作ったひじきと大豆の煮物で~すicon28

とろろもマグロも、煮物もまだまだ残ってます。

この分だと晩御飯も同じ内容になりそうですハートきらきら

それにしても山芋もマグロももらえるって・・・
ステキな街です。我が生まれ故郷きらきらピンク
  


Posted by あおい at 16:13Comments(5)おうちごはん☆

2009年11月29日

お留守番はーちゃん☆


わたしは静岡。
とむさんは今日明日と千葉で学会。

だから
今日からひとりでお留守番のはるですうさぎ



毎朝恒例のおトイレはーちゃんですが・・・

よ~く見るとトイレの脇におしっこしてます。。。
いや~、なかりしてるねっ><

そういうことをたまに・・・いや、よくしますうさぎicon10

わざとか習性かわかりませんが・・・
ペットシーツは欠かせません。

うさぎさんは餌を一度に全部食べたりしないで
多く置いていっても何度にも分けて食べてくれます。
だから1泊くらいだったらお留守番ができるんですよ花p

はーちゃん
いつも通りお部屋で自由にしててもいいけど、
あちこちかじったり、汚しちゃダメだよ!

さて、おりこうにお留守番できるかな~~うさぎ

  


Posted by あおい at 10:46Comments(3)はる(うさぎさん)