2011年03月02日

ちらし寿司♪





今日はヨークベニマルの

いち・に・さんの市♪




どこに行っても

「ちらし寿司」って言っているので

わたしもすっかりちらし寿司モードicon12



買い物かごのの中は

すっかりちらし寿司の材料に



ちらし寿司って

そう難しくないことはわかっているんだけど

何せわたし「センスなし子」なんですicon10



パッケージの写真や

センスが良くって羨ましいある方のブログなどと

にらめっこして・・・



錦糸卵、穴子の蒲焼き、スモークサーモン

エビ、イクラ、キュウリ、カイワレ・・・

これらをどう配置するのか!?



センスなし子のわたしにはこいつが難しい。。。



子供の遊びのように

あっちこっち移動させながら



こんな感じに出来上がりましたうさぎ



センスなし子なりに頑張りましたぁ~力こぶ



何があるという日でもないのに

ちらし寿司が出てきたもんだから

帰宅したとむさんは大喜び~キラキラ

(多分っ^^;)



出ました、100点!!

ぴーすicon22
  


Posted by あおい at 00:04Comments(0)おうちごはん☆

2011年01月03日

デミオムライス♪




あと数日で帰省予定のワタシ。

お買い物をしても無駄にしそうなので
あるものでおうちランチをicon28

冷蔵庫を、冷凍庫をゴソゴソ。

冷凍庫でカチカチになった
以前ビーフシチューで残ったデミを発見!!

薄めに味付けしたチキンライスに
たまごをのっけて

デミをかけたら出来上がり~face05

煮物の飾りに使った
サヤエンドウで彩りを。

食いしん坊のワタシは
常に大盛りです~うさぎicon22




イメージとしてはもう少し
半熟タマゴにしたかったんですケド・・・icon11

まあまあ、こんなところでしょう~うさぎicon10





駅伝応援してランチして
高校サッカーを応援して・・・

あっ、明日からお仕事ですねっうさぎicon11

あっという間の休暇でしたよつば

  


Posted by あおい at 15:38Comments(2)おうちごはん☆

2010年12月25日

大切な人たちと☆

こんばんは、あおいですうさぎ

先日23日のこと。
一足はやめのクリスマス&忘年会を星

年末になるといつも思うこと。
あ~、また1年経ってしまうのね・・・って。

歳を重ねるごとに1年が短く感じるのは
ワタシだけかしら・・・!??

お歳暮にいただいた
何やら良さそうなお肉。

冷蔵庫で今か今かと出番を待っていましたが
この日にじっくりと解凍して、

その立派な(美味しそうな^^;)姿を
見せてくれましたぁ~ハートきらきら




一枚一枚包んであるお肉なんて初めて~face05

意地汚く二人で食べようなんて
初めは言っていましたが

やっぱり親しい人と分かち合いたいよね~
ってことになり

みんなですき焼きにしていただきましたきらきらピンク




1年に何回と食べることのないすき焼きって
やっぱりテンションが上がります~icon14

このお肉、やっぱり美味しいface05
旨みが全然違います!!

いいお肉は意地汚くたくさん食べるんじゃなくて
何枚かを味わって食べるのがいいよねうさぎ

みんなと一緒にいただけて
し・あ・わ・せハートきらきら





今年はとむさんのご厚意で
ドンペリさんまでいただくことができましたワインicon12

ワタシにとっては人生初のドンペリさんだもんっっ!
そりゃ緊張するってば~うさぎicon10

しっかりしてすき焼きにも負けない
美味しいシャンパンですね~キラキラ

お友達は赤と白ワインを持参してくれて、
お肉もお寿司も楽しみました。

両方とも特徴がある印象深いワイン。
美味しくいただきました星

そして最後のケーキは
スパークリングワインとともにケーキ

最近はお外飲みよりも
美味しいお酒とお料理を
ゆっくりとおウチでいただく方が
多くなってきたような気がします星

気の合う仲間と美味しいものを囲んで
過ごす時間はかけがいのないものです花p

今年も一年、お世話になりましたよつば




ワタシの大切な人たちに感謝ですよつば

いつもありがとううさぎ花p


  


Posted by あおい at 18:01Comments(2)おうちごはん☆

2010年12月21日

お魚三昧




今日はとむさんが春寿しのバラチラシを
ゲットしてきてくれたので
いきなり豪華な晩ご飯に変身しましたキラキラ




いついただいても
間違いのない美味しさface05

見た目にも鮮やかで
美味しさを何倍にもしてくれますね!

とむさんったら
「職場に残っていたからもらってきた^^v」
って一体どんな職場なのよ~うさぎハートきらきら

わたしもコッソリ潜入したいもんだわ~face05





そして、恥ずかしながら・・・
こちらはワタシが作ったブリ大根icon28

味がしみしみ~face05
大根がブリの旨みをすって
なかなかイケます!

お酒もすすんじゃいますっface05

冬になると
(値引きされた)ブリを買ってきて
ブリ大根を作るのが習慣です。

この時期、大根もブリも素材がイイから
味付けが思うようにいかなくても
それなりに美味しく仕上がります。

ごちそうさまでしたよつば

  


Posted by あおい at 00:59Comments(2)おうちごはん☆

2010年12月19日

どっち派?

おはようございます、あおいですうさぎ

今日は風もなく日ざしがポカポカと暖かくて
とってもいいお天気icon01

先週のレースの時も
こんな日だったらよかったのになぁ~icon11


普段はご飯派の我が家ですが
お休みの日はパンを食べることもしばしば。

一斤買っても食べきれず
冷凍庫にラップに包まれた冷凍パンがゴロゴロと。

クノールさんの戦略にまんまとのせられて
つけパンやらひたパンを朝から楽しみました♪

ところで皆さんはどっち派!?










ワタシはどちらかというと
ひたパン派かな~うさぎ

中まで染みたスープが
ジュワッと口の中に広がる感じがイイface05

とは言っても
欲張りなワタシはどちらも楽しみますけどね!






さらには
ハムチーズトーストまでicon28

とろけるチーズ大好きっっface05

ホント食いしん坊で困ります^^;






お天気がいいので
さ~て、お外でも走りに出かけようかな~icon16
  


Posted by あおい at 10:14Comments(4)おうちごはん☆

2010年10月19日

キラキラ☆




今夜はおでんと思って準備していたら
とむさんからTELicon29

「あおいクン、
今日春寿しのバラチラシもらったから、
一緒に食べよう」
だってface05

え~~~、マジっっface05

二人で半分こして
いただきましたハートきらきら

相変わらずピカピカでキラキラの新鮮ネタで
間違いのない美味しさですきらきらピンク

わたしの作った
おでんが脇役になってしまいましたが・・・face07

思いがけないバラチラシに大感激っっface05




こんなサプライズはいつでも大歓迎よっハートきらきら

ご馳走様でしたよつば
  


Posted by あおい at 23:41Comments(3)おうちごはん☆

2010年10月15日

ランチビール♪




こんにちは、あおいです

今日は見事に晴れましたねicon01

お仕事から帰ってきて
バルコニーで
ランチビール♪をしてみましたビール

っていっても
ノンアルコールのビールねビール

日が高い中のビールって
なんか気分だけでもいいね~♪

味は・・・ですが、
まずくはないっicon10

気分気分♪




冷製用のパスタが残っていたので
ペペロンチーノ風にicon28

ものぐさなワタシは
レンジで作りました、このパスタ。

まずまずの出来映え。

一人ランチなら
レンジで作るパスタで十分です。

ノンアルコールのビールと
一緒にいただきました。

ご馳走様でしたよつば



それにしても・・・

このてのビールって
泡がとっても儚いっface07

あっという間に消えちゃいます。。。
  


Posted by あおい at 16:11Comments(2)おうちごはん☆

2010年09月26日

簡単!!トマト煮込みハンバーグ♪




寒くて何か煮込み系のお料理が
食べたかった昨夜星

レンジだけで作れる
トマト煮込みハンバーグを作ってみましたicon28


ルクエが欲しいと思っても
高価でなかなか手が届かないicon11

そこで
何年も前からオウチにあって
あんまり活躍できていない
レンジ専用の調理グッズを使って

ルクエのレシピをお借りして

作ってみましたうさぎ




レンジ専用の容器の中で
ハンバーグのタネをコネコネ。

そのままその容器に
形を整えた4個のハンバーグを並べて

上からホールトマトとコンソメ、ケチャップ、ソース少々、
塩コショウ、乾燥ハーブで味付けし

キノコとインゲンをのっけて
蓋をしてレンジでチンっ!

約15分。
レンジに入れて放っておくだけで出来上がるので
その間に他のお料理が出来るので
便利便利キラキラ

何となく味付けしてみたけど
そんな時に限ってよくできるもんですicon22

まさかこんなに簡単に
作ったとは思っていないとむさん。

美味しい美味しいとパクパク食べてました。

「あと一つは明日にとっておいて、
明日の朝はご飯と一緒に食べたいなっ!」
ですって^^




昨日はお酒と一緒にいただいて
今朝はチーズをのっけてバージョンアップし
ご飯と一緒にいただきましたうさぎ

トマト煮込みハンバーグ×チーズ
間違いない美味しさですハートきらきら

ハンバーグパワーで
とむさん、今頃ゴルフ頑張っているかな~!?

こんなにいいお天気だもんっicon01
さ~て、わたしも準備して
お出かけしますか~力こぶ
  


Posted by あおい at 10:06Comments(0)おうちごはん☆

2010年09月01日

夏サンド☆




こんばんは、あおいですうさぎ

今日から9月だというのに
ホント、暑いっっicon01

ど~にかしてるよ・・・マジっface07

この暑い中
主婦的に、火の前に立っているのツラくて。。。

ついつい、ヒンヤリメニューに偏りがちですicon28





昨日特売(100円)でゲットした
このパンを使って。

タマゴサンド2種と
ハムチーズ&ポテサラサンド。

6枚切りしかなかったので
コチラを使ったところ・・・

やはりパンが厚いので
たくさんの種類を食べきれずに満腹にぶたicon11

ヨーグルト風味のこのふんわり食パン。

パンの耳の部分まで
やわらかくて食べやすいのがはまりますface02

ヨーグルト風味が
とっても夏らしい~icon01

「夏期限定」とか書いてあると
すぐにやられてしまうワタクシですicon10




こちらのシリーズは
メープル風味もあって、そちらも美味しかった花p

モチロンうさぎ
どちらも、何もつけずにパクパク~~ッて
食べるのもシンプルで美味しいよハートきらきら
  


Posted by あおい at 23:55Comments(3)おうちごはん☆

2010年08月24日

つるつる~♪





毎日毎日・・・
ホント、あつい・・・icon01icon10

こう暑いと火の前に立って
アレコレ作るのも億劫で

ついついこんな風に
パパッと出来るものに偏りがちです。

先日食べてから
はまっている
浪江焼きそば。


セブンイレブンでも売ってますね。
(↑写真ナシですが・・・)
しかしコチラは
もやしが茹でもやしなんですよねっ。

ベニーさんで、
太っちょ焼きそば(浪江焼きそば)を買ってみました。




太くてモチモチとした麺がおいしいねハートきらきら

浪江焼きそばの基本にのっとって
麺の中に入れるのはもやしと豚バラのみ。

シンプルだけど美味しい~face05




そして週末のランチ。

お外に行ってもよかったのだけど
なにせ、暑い。。。

オウチにあるものでってことで
うどんの上に
最近ベニーさんでよく見かける
レトルトの担々麺の素を。

つるつるのうどんによく絡まって
こちらも美味しい。

このレトルトのシリーズ、
ジャージャ麺の素もあって
お手軽で冷蔵庫に入れておくと、
いざというとき助かります。

なにか間違ったみたいワタシ。

ジャージャ麺に細切りのキュウリはわかるけど
担々麺ってキュウリじゃないよね^^;;




お店ではないので
まあ、いいとしよう~うさぎ

まだしばらく暑いみたい、今年の夏。

つるつるの麺たちの出番が
まだまだ多くなりそうです。
  


Posted by あおい at 14:36Comments(2)おうちごはん☆

2010年08月04日

うなぎ弁当×2




昨日の朝の会話。

「今日は晩ご飯作らなくていいよ。
うなぎのお弁当もらってくるから一緒に食べよ!」
と、とむさん。

「あ、わたしも勉強会でお弁当でるから~。
じゃ、持ち寄ってそれを晩ご飯にしようね!
晩ご飯作らなくていいなんてラッキ~^^」
と、わたし。

とむさんがうなぎ弁当を
持って帰ってくるのはわかっていたけど
まさかわたしまでうなぎ弁当をいただくとはっっキラキラ

なんてラッキーなハートきらきら

ってことで
贅沢にも食べ比べなんぞしてみました♪




上が水國で
真ん中の写真が飛鳥です。

どちらもそれぞれのお店の
美味しさがつまっていましたきらきらピンク

それにしてもこの夏は
あちらこちらのお店の
うなぎを食しておりますicon28

贅沢な夏だなぁ~海

ご馳走様でした~よつば
  


Posted by あおい at 17:06Comments(3)おうちごはん☆

2010年07月09日

彩りサラダ☆




今日はお天気がよければ
「お外で夕涼みワイン会ワイン」の
予定でしたが

このお天気じゃ無理そうだよね。。。

その企画はまたの機会にして。

今日は多分オウチで・・・
ってことになると思って、

彩りサラダとラタトィユを作ってみましたicon28




お野菜タップリ。
体がよろこびます花p

あとはみんながそろったら
チキンを焼いて~炎
  


Posted by あおい at 17:13Comments(0)おうちごはん☆

2010年06月19日

濃い味を求めて♪




風邪の具合が
ようやくよくなってきつつあります。

が、まだノドが痛かったり
イマイチ味覚がicon10

こんな時には
ガッツリ味の濃いめのものが
食べたくて

冷蔵庫の中のお掃除も兼ねて
朝食のお片付けのついでに
キーマカレーを作ってみましたicon28

具材の半分は
芯の近くで使い切れずに
グズグズになりかけていたキャベツ。

冷凍庫で小分けにされた挽肉たち。
使いかけの人参。
タマネギ。

いまいちアクセントがなかったので
水煮の大豆。
ニンニクも。

全部そこらにあるもので。

あとmikiさんのお知恵を拝借して
使いかけのトマトピューレを。
(mikiさんはトマトピューレじゃなかったけど)

やさしい味になったわ~花p

久々に炊いた
十五穀米はもちっとして美味しい。

ガラムマサラ、ナツメグ、
カルダモンなども入れて
いい感じにスパイシ~炎

もちろん
これだけで満足する
わたしのおなかではないっ力こぶ

もうワンクールいったよぶた

風邪が良くなるまで
あとひといき!!

27日にまたレースを控えているので
早くよくしなくちゃっ!!

ここんとこ全然走れてないし・・・
この分じゃ27日は練習不足だね、きっとicon11
  


Posted by あおい at 18:06Comments(4)おうちごはん☆

2010年06月08日

明太子パスタランチ♪




今日は冷蔵庫にひとつだけ残っていた
明太子を使ってパスタを作りましたicon28




実は先日初めて明太子から作ってみたのですが
とっても簡単で、そしてとっても美味しいface05

材料を工夫すれば
カロリーオフできます。

コレっておうちで作る利点だよね!!

ご馳走様でしたよつば



はるもにおいにつられて
やってきましたうさぎ
  


Posted by あおい at 14:49Comments(3)おうちごはん☆

2010年06月07日

暑い日のおうちランチ♪




昨日と今日。
夏を思わせる暑い日でしたねicon01

冷たい麺が食べた~いってことで、
今日は親友ちゃんと
おうちで冷やし中華ランチicon28

彩りと栄養を意識して
具だくさんにしてみました~face05

ワタクシ、まさかのA型icon10
細かい作業が苦手なの・・・
親友ちゃんが細かく千切りにしてくれました。

二人で楽しくcookingきらきらピンク

美味しくいただきました。

冷やし中華にアボガドもありだね~face02




そしておやつはmorningのヨーグルトとロールロール。
ヨーグルトはキウィとアセロラ。
ロールロールは季節限定のマンゴー味。

暑い日は
こんなサッパリとしたものがいいよね!

おうちにあったフルーツとともにいただきました花p

今日も、食べたね!話したねっ!!

ご馳走様でしたよつば
  


Posted by あおい at 23:33Comments(2)おうちごはん☆

2010年06月01日

今日のパンランチ♪



今日は暖かくてとってもいいお天気になりましたねうさぎ

昨日お仕事の帰りに寄ったのですが
定休日だった、ボアピエル。

昨日は親友ちゃんが持ってきてくれた
パンをいただいたのに
今日もなんだかパンモード。

食べようと思っていたものが食べられないと、
どうしても食べたくなるって
不思議ですよね!

今日のボアピエル。
ベーグルもパンもたくさん残っていて
何にしようか迷うほど。

お気に入りを手に入れたわたしは
逢瀬川沿いをのんびりサイクリング~もんきちょう



今日はお仕事の調子が悪くて悪くて~icon15
トラブル2連発っっicon10プラス諸々と・・・icon11

ナゼハンニチナノニ、コンナニツカレルノッface07

おねが~い、わたしを癒してぇ~花p
と思っていたわたし。

ポカポカお天気の中のんびり川沿いをサイクリングして
緑やお花を感じるととってもいい気分転換になるよね!

おうちに着く頃にはゴキゲンあおいに戻ったほどっ♪

単純ねっ、わたしあおむし

そしておうちに帰ってパンランチicon28




バジルチーズのベーグル。
いちじくのパン。
クルミのパン。

ヨーグルトと、フルーツを添えて。




セロリとモヤシとプチトマトのコンソメスープ。
(これまた冷蔵庫のちょこちょこ残り物っ)

パンも野菜タップリのスープも美味しかったface05

ご馳走様でしたよつば
  


Posted by あおい at 16:32Comments(0)おうちごはん☆

2010年05月29日

初めてキッシュ♪




おはようございます、あおいですうさぎ

今日も自転車女子部の活動日♪

今日は気温が低くて肌寒いけど
美味しいものと楽しいサイクリングと足湯を求めて
行ってまいりま~す!!

最近はお外遊びが楽しくて仕方ないワタクシ。

この前とむさんと公園でお外ランチをしたときに
今度はキッシュを作ってみようと思い、
試してみました。

おうちにあるもので作ったので
アレコレ具材が入っています。

ちょこちょこと冷蔵庫に余っているもので
出来るんだもんっっ。
冷蔵庫のお掃除にもなっていいねうさぎ

タマネギ、アスパラ、カボチャ、プチトマト、
シメジ、エリンギ、ウインナー
の具だくさんキッシュの出来上がり~icon12

市販のパイシートを使って作ると
とっても簡単だね!

ちょっと、粗相したので・・・
卵汁(卵+牛乳)の量が少なくってしまいましたがicon10

しっかり味付けしたので
アクセントにタバスコをチョチョっと振って
美味しくいただけましたicon28




初めて作ったので不安だったけど
とっても簡単で失敗知らずなので、
クセになりそうです。

カロリーが気になるので
生クリームは使用せず低脂肪牛乳だけで作ったので
生地がややゆるめでしたが
全然ありでしょう花p

今度のお外ランチに作って持って行こう!
  


Posted by あおい at 09:10Comments(6)おうちごはん☆

2010年05月17日

とっても簡単!冷製パスタ♪




今日はとっても暑いので
冷たいものが食べたくて・・・

バジルベースの
冷製パスタでランチicon28

パスタの具は
とむさんのお弁当に入れたチキンの残りと
冷蔵庫で出番を待ちわびている
トマトとアスパラも一緒に入れてみましたうさぎ

そしてニンニクは多めにっ!

あとは
昨夜の残りの
豚しゃぶサラダと
一緒にいただきました♪












市販のバジルソースを使うと
とっても簡単~face05

フレッシュのバジルを使うと
もっともっと香りがいいんだろうな~きらきらピンク

  


Posted by あおい at 16:39Comments(3)おうちごはん☆

2010年05月15日

簡単ヘルシーパスタランチ♪




こんばんは、あおいですうさぎ

もう5月中旬なのに、今日は寒いですね~icon11

日曜日から暖かくなるようですが・・・
それにしても寒いですよねっっicon10

そんな寒い中にもかかわらず、
昨日も今日も頑張って自転車で通勤してみました力こぶ

自転車でのお仕事の帰り道。
考えることは・・・
きまって・・・

帰ったら何を食べるか?

これが80%を締めていますぶたicon10

笑えるでしょ~~face02

でも・・・
おなかペッコンなわたしにとっては
かなり大事なことなんですよっ!!

そこで・・・
今日はご飯を炊いてないし、パンって気分でもないし・・・

じゃ、パスタかなぁ~icon28
ってことで、簡単パスタでランチうさぎきらきらピンク




パスタを茹でるときに
時間差でキャベツとブロッコリーを一緒に茹でて、
湯切りをした後にツナと柚子胡椒で和えて出来上がり~♪

簡単すぎるのに、満足な一品です。

今日はパスタ少なめ、お野菜多めの
ヘルシーバージョンに仕上げてみましたicon12

ワンプレートにしてみましたが
パスタとサラダの色の感じがかぶってしまいましたね。。。

メリハリなしっface07

詰めが甘いなぁ~ワタシ・・・icon10
  


Posted by あおい at 00:40Comments(2)おうちごはん☆

2010年05月13日

おうち派☆




先日、うすいの地下で出逢ったこのハンバーグicon28

夕方に行ったので
半額の300円以下で購入したのにもかかわらず
かなりの美味しさicon12

お肉のねっとりとした感じが
舌に絡みつくような食感が
忘れられません。

ジューシーで味わい深いですきらきら黄色



同じく上杉で買ったサラダと共に。



デリアンで買った、サンマのマリネ風サラダ。
モチロン、こちらも半額でうさぎ



そしてピボットの北辰のお寿司。
本当は半額を狙っていたのに、
週末は値引きが渋いねぇ~~icon10



選んでもらった白ワインだけど・・・
わたし的には、ちょっと甘かったな~
香りはメチャクチャいいけどねきらきらピンク

たまには買ったものだけで過ごす
週末のディナー☆ってのもアリですね~キラキラ

買ってきたもので
ゆっくりと美味しくお食事が出来るので

ここ数ヶ月・・・
何だかお外に飲みに出かける気がしなくなってきた
わたしたちです。。。

んん~、落ち着いたというか
歳をとったのかな~って思う
今日この頃ですicon11

だってぇ~~、
やっぱりおうちはゆっくりできていいんだもんっっ!!
  


Posted by あおい at 20:06Comments(2)おうちごはん☆