2010年03月15日

3月14日 ランニング☆Diary

昨日はやっと晴れた待ちに待った日曜日♪♪♪

やっとやってきたランニングデート(?)の日です^^

わたしの通うスポーツクラブでは、外でランニングを行うレッスンがあります。

トレーナーさんにランニングフォームを見てもらったり、アドバイスをしてもらったり。

「走る人」にとっては有意義なレッスンだと思います☆

スポーツクラブに通って5年半以上。

初めはエアロビクスが楽しくてたまらなかったのですが、
走ることを覚えてからはカロリー消費やキツさの面で
走る方が全然刺激的で楽しくて~♪

わたし・・・実はキツイの好きみたいっ^^;

エアロビクスやプールで歩いたり、のんびり走ったり、エアロバイクを漕いだり・・・
ダラダラ有酸素運動をするのはあんまり性に合ってないみたいです。
まして、ヨガなんてもってのほかですっ^^;

時間ばっかり気になってしまって退屈でたまりません・・・。 
ねむぅ~なってきます(笑)

んで、ただ走っても面白くないので、仲間と近場で行われるレースに出たりして、
モチベーションを保っています(?)

で、2週間後と一ヶ月半先に控えたレースのために日々(??)
トレーニングにいそしんでます。

日曜日に一回しかないこのレッスン。

雨天中止で、ここ2週は雨で中止。

やっと晴れても、今は寒いので参加者はほとんどゼロに等しく、
前回はわたし一人で、マンツーマンで走りを見てもらうことができて
めちゃくちゃラッキーでした☆

今日はどうかな~?って申し込んだところ・・・

今日もわたし一人しか希望者がいなくて、トレーナーさんを独り占めすることができました♪

開成山公園まで体を温めながら軽く走って、
競技場のサブグラウンドでストレッチを行い、

「3㎞走ってみましょう」ということで
タイムを取りながらトレーナーさんと走ってみました。

300mのサブグラウンドなので、10周します。

トレーナーさんがラップタイムを取りながら、一緒に走ってくれます。

5周目までは一周82、83秒のタイムで走れたのですが、
それ以降は86、87秒とペースダウンっ><

途中、「引っ張りますから」とトレーナーさんに言われて必死についていきました。

んで、結局3㎞走りきってタイムは13分48秒。

多分1㎞、4分35秒位のペースですかね。

かなり辛かったぁ~

でも、まずまずのタイムじゃんっ。

トレーナーさんに引っ張ってもらったおかげだな。

男の人と一緒に走ると、ついていくだけで必死なのでとても練習になります。

追い込めます。

計算したところ

走行距離:3㎞
時間:13分48秒
時速:13㎞

このペースで5㎞走れれば、むしろ昨年の大会タイムと同じくらい。

前回アドバイスをいただいた注意点に関しては全てクリア。

「意識して練習しているのが伝わります」と^^v

☆今日の注意点と学習☆

ペースダウンしてきたとき、まず腕を振る。

今のわたしはペースダウンするとストライドが広くなりピッチがおそくなる。
つまり滞空時間で休憩している。
だから、一定のピッチで走るように練習する。

ギッチリ練習した後に、100mチョイの距離をダッシュに近い早さで3本くらい走る。
これをやることで、レース中ペースを上げて追い上げようとするときの感覚を
体に覚えさせるらしいのです。


ほほ~う、勉強になります。

来週、また成果が出ていると言ってもらえるように、
この点をふまえてまた明日から練習してみよう!

レースは人との闘い、争いではありません。
今年のレースも、自分との闘いです!!

1秒でも昨年の記録を更新できるように、頑張るのだっ!!


同じカテゴリー(日記☆)の記事画像
マドレーヌ☆
マフィン2種♪
癒し☆
真夜中の誘惑☆
お土産ありがとう☆
チョコ☆チョコ☆チョコ~
同じカテゴリー(日記☆)の記事
 マドレーヌ☆ (2011-03-09 10:25)
 マフィン2種♪ (2011-02-28 00:17)
 癒し☆ (2011-02-19 11:32)
 真夜中の誘惑☆ (2011-02-16 09:42)
 お土産ありがとう☆ (2011-02-15 10:00)
 チョコ☆チョコ☆チョコ~ (2011-02-14 23:36)

Posted by あおい at 01:08│Comments(3)日記☆
この記事へのコメント
マンツーマンのランニングデート、おめでと~!!
外でのランンニング講習は意外と知られていないメニューなのかもね。それに、ジムに通うくらいのメンバーさんたちは、敢えて外でやらなくても・・・と思うのかも?!
このままマンツーマンでいけたらラッキーだよね(^ム^)
それにしても、部活並みだよね。感心します。
晴れの4月レース本番には、道端でサプライズ応援しちゃってるかも~。キョロキョロしながら走ってね~!
Posted by gogomiki at 2010年03月15日 15:35
ほんとに偉いなぁ~・・・
なんてストイックなんでしょう・・
私なんて自分にあまあまなので無理です。
でも、走ってる人みると
「かっこいい~なぁ~」って思って見てます。
Posted by マミーちゃんマミーちゃん at 2010年03月15日 21:00
mikiさん☆

待ちに待ったマンツーマンのランニングデートでしたっ♪
っていっても、はっきり言ってこっちも本気ですから、後半しんどいときはもろ変顔です><
ホント、部活みたいですっ!!!
でも、こういうキツイのキライじゃな~い^^
追い込むの・・・キライじゃな~~~い!!
わたし、きっとちょっと変態です^^;;
んで、このあと45分のボディパンプやってますから~。
パンプの後半なんて産まれたての仔羊みたいになってやってましたから~><(プルプルプルプル~~っ)
ね、変態でしょ^^;!(笑)


マミーちゃん☆

誰だって好きなこと好きじゃないこと、得意なこと得意じゃないことってありますよね。
ただ、わたしの好きなこと(?)が走ったり体を動かすことなだけですよ^^
頭を使うより体を使う方が性に合っているってだけですよ^^;
せめて自分に出来ることくらいは頑張りたいな~って思っています☆
Posted by あおいあおい at 2010年03月17日 19:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。