2010年10月01日

「断捨離」の途中☆




こんばんは、あおいですうさぎ

最近過ごしやすい日が増えてきて
やっと色々とおうちの中を
片づけようという気持ちになってきました。

ひとつ前のan・anの特集。

よつば 断捨離(だんしゃり) よつば

ちょっと前からTVなんかで聞いたことがあって
とっても興味津々。

断捨離とは・・・

 : 入り込んでくるものをシャットアウトする
 : 不要なものを手放す
 : 物への執着から離れて軽やかに生きること

よつばただ不要物を処理するだけでなく、
それによって自分が理想とする部屋や暮らしに気づこう、
本当の自分を発見しよう、
というトレーニング方法よつば
(an・anから引用)
だそうです。

最近のワタシ
部屋の整理や衣替えなどをちょこちょこしながら
「断捨離」を意識して
物を減らすように心がけています。

どうやら
片付けたつもりでも物が多いがゆえに
すぐに散らかってしまうよう・・・

うんうん・・・
そうかも。。。

大事なのは「今」と「自分」らしい。

「今」の「自分」にこれは「必要」なの??

そんなこと言われてもねぇ・・・
思い出があって捨てられない物も
まだまだあって
断捨離しきれてないけど・・・

でも、ちょっとずつ・・・

「何にこだわってワタシはこれを手放せないの?」
って自分に問いかけながら

物と同時に自分の心を整理していきたい。

でもね
これがけっこう・・・

整理をして
「これって捨てていい物???」
って思って勇気を出して捨てるけど
捨てた後に
後悔ってないんだよね・・・

むしろスッキリ!!の感覚の方が大きい。

そしてそれがちょっと快感だったりしてきらきらみずいろ

先日のバルコニーカフェ
こうやって生まれた心地いい空間よつば

物を捨てて
自分自身が無理なく心地よく
豊かに過ごせるって
ステキじゃない???

それが断捨離なのかな~!?
って・・・

まだ断捨離しきれてないけど・・・
そんな風に感じる今日この頃ですうさぎ
  


Posted by あおい at 20:26Comments(2)日記☆