2010年01月17日

温泉の旅 2




さあさ、晩ご飯編の次は露天風呂編だよ~~うさぎ温泉

先週は連休だったから混み合ってみたようですが、
今週はお客さん少なめだとか・・・

今朝の露天風呂も貸切状態で~すface05

エツサンとは何度一緒にお風呂に入ったことか・・・^^

せっかくだから、遊びましょ!

わたしは雪の降らないところで育ったので、
とにかく雪とか氷柱とか珍しくて。

ふたりで雪だるまのゆきちゃんを作成icon04





青空をバックに
下から見上げる
ゆきちゃん。

凛々しいです。













岩をくりぬいたお風呂。

ここはちょっとぬるめで
長い間入っていられました。










このお風呂の脇に氷柱が。

エツサンが
ボキッて折っていたので
わたしもマネして~^^

いろんな話して
気がつけばあっという間に
1時間が経過。






露天風呂の氷柱 →
















寒々しいです~~icon04

でも、こんな景色の中だからこそ、
ますますお湯の温かさが
身に染みて

「いいお湯だったね~!」って
言葉に変わるんでしょうねきらきら黄色







体の芯まで暖まって
お肌はツルツルface05

真冬の温泉。
冬の楽しみにひとつですよねicon04



来年もまた
お邪魔したいと思いますicon17
  


Posted by あおい at 23:25Comments(2)おでかけ☆

2010年01月17日

温泉の旅 1




昨日今日と中ノ沢温泉へ行ってきました温泉

親戚のお宅が長いことここで温泉宿を営んでいて、
いつか泊まりに行きたいね~っていいながら早10年っ

やっと念願叶ってお義弟夫婦と行ってきました。

約20年前、とむさんとお義弟のワタルクンが大学生の頃、
冬の間こちらの宿に泊まり込みで
何週間かアルバイトをしていたそうです。

だから二人にとっても懐かしの場所で、
女将さんとも話が弾みます。


ここも20年前とは変わってしまったよね~

まずウインタースポーツをする人口が激減。

不景気で若い人がみんな日帰りになってしまって・・・

とむさんって「わたしをスキーに連れてって」世代だよね。

あの頃って誰もがスキーをやっていたイメージが。

その頃わたしは静岡にいたけど、
4~5時間かけて山梨や長野のスキー場に行ってたもんな~

そして今は手軽にいろんな楽しみがあって
選択肢が広いからね・・・

やっぱり、この20年で
社会も経済も様変わりしたんですね。

などなど・・・
久々にお邪魔して話は尽きません。

囲炉裏を囲んでお酒を飲みながらゆっくりお食事。



こづゆって初めて食べました。
やさしい味で美味しかったです。



囲炉裏で焼いていただきました。
ニシンうまっface05



そしてぼたん鍋。
体が温まります。





サクッと揚がった天ぷらも
美味しくいただきました。










そして女将さんが打った蕎麦。

「ちょっとやってみてるんだけどね~」
って謙遜して言っていましたが、
かなり美味しかったです。

コシがあって、お蕎麦やさんの蕎麦かと思うくらい。

聞くと10年ほど打っているそうです。

「粉を触るとわかるのよ!」って・・・
さすがです!

おなかいっぱいと言いながら
ワタルクンはおかわりしてました。
実はわたしもしたかったんですけどねっ

み~んな
美味しいお料理とお酒に
大満足で
い~い気分になってきましたきらきらピンク

お酒の量が増えるたびに
まくれていくワタルクンの
浴衣の裾。

わたしはそれが
気になって気になって~~face03

どこまでいっちゃうのかしら・・・
って大注目!

最後にはジャンジャン
まくれ上がっていましたface06

親戚ということもあって、
遅くにお邪魔しても嫌な顔ひとつせずに
「先にお湯に入ってきてね。準備しておくから」
なんて、お気遣いいただいてありがたい限りです。

21時近くから始まった宴会は、
22時半まで盛り上がりましたキラキラ


お部屋で食べてね!
っていただいた
おにぎりのお米の美味しいこと~face05

とにかく美味しいものを
たくさんいただいたので、
お部屋での2次会は
あっという間におちてましたうさぎZZZ
(↑わたしだけね^^;)







囲炉裏を囲んでお食事をいただくのは
初めてだったので
とてもいい思い出になりましたよつば

ごちそうさまでした花p





  


Posted by あおい at 20:08Comments(4)おでかけ☆